Level.1 失敗は歴史から学べ!外国為替や◯◯ショックの歴史を仕事に生かす方法 | Black Board - Part 4
検索

マネー 2018.06.07

Level.1 失敗は歴史から学べ!外国為替や◯◯ショックの歴史を仕事に生かす方法

0

タイアップ提供:セントラル短資FX

COLUMN
歴史は繰り返す、パパケネディの
“靴磨きの少年の話“は現代にもつながっている?

ケネディ大統領のお父さん“パパケネディ”は、実業家であり、投資家だったそうです。毎日、街に出ては、路上の靴磨きの少年に「景気はどう?」と聞いていたそうです。その度に少年は「全然だよ」とか「ぼちぼちだよ」と答えていました。ある日、いつものようにパパケネディが「景気はどう?」と尋ねると「今は株だよ、おじさん。A社とB社の株買ったほうがいいよ。これからは株だよ、おじさん」と言ったそうです。そこで、パパケネディは、持っていた株をすべて売却しました。

どういうことかというと、株というのは情報を持っている人が圧倒的に有利です。そして、情報は川のように流れていて、川上で情報を掴む必要があります。靴磨きの少年は、投資と無縁で川下にいる状態です。ということは、この後に情報を手にして株を買う人はいませんから、株価は上がらず、下がるのみ。だから、パパケネディは株をすべて売りました。その後、1929年ニューヨーク市場の株価大暴落が起こり、多くの投資家が損害を出しましたが、パパケネディは損失を出さずに済んだそうです。

 

 

 

<
1
2
3
4

 

<
1
2
3
4

 

アバター

この記事を書いた人

Black Board運営局

Black Board運営局です。

関連記事