Level.2 “ビッグマック”で世界の経済が分かるって知ってた!? 為替の未来を予測する「購買力平価」とは | Black Board - Part 3
検索

マネー 2018.07.06

Level.2 “ビッグマック”で世界の経済が分かるって知ってた!? 為替の未来を予測する「購買力平価」とは

0

タイアップ提供:セントラル短資FX

為替の動きが予測できる「購買力平価説」って?

はい、「購買力平価説」とはこのようなものです。

 

購買力平価(PPP=Purchasing Power Parity)説
 
2国間の通貨の購買力によって、為替レートが決定されるという説。 同じ品質の商品の価格をそれぞれの国の通貨で表示したときの比率と一致するかたちで両国間の為替相場が決まるという考え方。

 

物価水準を比べるときは、それぞれの国で発表される「消費者物価指数」「企業物価指数」などの数値で比較されます。実は、先ほどのビッグマック指数も購買力平価を考える際に参考とされる指標の一つなんです。

そうだったんですね!

購買力平価は、経済をよく知っている人にはとても一般的な用語で、MBA用語としても出てくる基本的なワードなんですよ。
2国間の物価水準の違いによって、為替レートが決定されるという説があり、中長期的な為替レートを予測するときに参考になるんです。

なるほど、今度海外に行くときは、その国のビッグマックや他の物の値段もチェックするようにしますね。
うーん、ビッグマックの話をしてたら無性に食べたくなってきた・・・! 小倉さん、このあと一緒にマクドナルド行きませんか?

あ、私、友達とご飯食べる約束があるので、また今度にしましょうね。

 

 

為替レートの見方などがわかってくると、FXのことを知るためにも、いよいよ実践で学んでみたいと思う方もいるかもしれませんね。FXの口座を開設するのに、お金はかかるんですか?

いいえ、かかりません。投資、運用というと、取引手数料がかかるイメージが強い方も多いと思いますが、セントラル短資FXでは、FXの取引手数料は無料です。どれだけ売買しても、取引手数料はかかりません。24時間取引できる点やコストの面でも魅力的かと思います。

 

 

なるほど。それは安心ですね。セントラル短資FXってどういうところが強みなんですか?

 

 

セントラル短資FXは、創業100年以上の歴史を持つ金融界の老舗、セントラル短資グループの一員なんです。長く運営を続けて培われた経験から、多くのお客さまの信頼をいただいています。

歴史が長いし、信用もあるというのも安心できるポイントですね。

FXは多くのメリットがある一方で、リスクを伴う金融商品ですので、知識や経験が必要です。
だからこそ、初めてのFXのベストパートナーとして、セントラル短資FXをオススメしています。2018年4月に取引コストに相当するスプレッドが縮小されて、初心者の方に一層身近に感じられるようになったと思います。

それはうれしいポイントですね!

 

 

口座開設前には契約締結前交付書面をご覧いただき、しっかり準備を整えてから、FXを始めてみてください!
今回は、FX投資にも役立つ購買力平価の話をご紹介させていただきました。「まだよくわからない・・・」という方も、ご心配なく! 少しずつわかっていけば大丈夫です。
連載はまだまだ始まったばかり。これからもしっかりと、政治・経済の基礎を共に勉強していきましょう!

 

 

 

<
1
2
3
4
>

 

<
1
2
3
4
>
アバター

この記事を書いた人

Black Board運営局

Black Board運営局です。

関連記事