検索

マネー 2019.09.26

老後2000万円問題!対策は考えていますか?

0

PR

ワイジェイFX

先日、金融庁の報告書による「老後2000万円問題」が 発表され、世間を騒がせたことは記憶に新しいですね。

 

これをきっかけに今後のライフプランを考えたり、退職するまでいくら貯金ができるかと、シミュレーションした人も多いのではないでしょうか。

 

 

中には投資や資産運用で手元の資産を増やせないか?と考えた方も多いはずです。

 

実は資産運用に向いている!意外に優秀な金融商材「FX」

投資・資産運用には数多くの手法がありますが、確実に利益を得る方法はありません。

 

それぞれに特徴があり、難易度やリスク、長期向き短期向きなど、比較する軸は多種多様。

 

今回は代表的な手法と特徴をご紹介します。

【外貨預金】

金利の高い外貨で預金をすることで日本円で預けるよりも高いリターンが見込めます。預入時よりも円安になれば為替による差益も出ますが、円高が続けば元本割れを起こすリスクもあります。

手数料がやや割高ですが、基本的にローリスク・ローリターンで長期向きと言えます。

【株式投資】

安定的に利益を得るにはある程度の資本と知識が必要ですが、リスク分散と長期運用を心がければ堅実に資産を増やせる運用も可能で、配当金や株主優待も得られます。

デメリットは取引時間が限られる上、投資先の業績悪化や倒産により、元本割れや、最悪の場合元本が全て無くなる可能性もあります。

【投資信託】

運用のプロが様々なリスクの投資商材を組み合わせて分散運用するので、知識が無くても始められ、少額からの積立も可能です。基本的にはプロにまかせてほったらかしですが、運用において許容できるリスクを選択することはできます。

元本割れの可能性や高い手数料がネックとなります。

【FX取引】

通貨の売買によって利益を出す手法ですが、最大の特徴は元本を超えた金額の運用が可能という点です。手数料は極めて安く、円安でも円高でも利益を出すことができ、24時間取引が可能です。

ただし、難しい用語や概念が多いので初心者には不安要素も多く元本を超えた損失を出す可能性があるのは大きなリスクです。

投資手法は他にも様々ありますが、自由度の高さと利便性において、ここではFXをおすすめします。

 

ハイリスク・ハイリターンと呼ばれるFXですが、正しい理解のもとに始めれば、リスクとリターンの選択肢が完全にユーザーの任意であり、それを運用の自由度でコントロールできるFXは、実は資産運用という観点でも非常に柔軟で優れた金融商品なのです。

 

>>オススメのFX会社は?ヤフーグループのYJFX!

FXにおけるリスクとは?

代表的なものがFX最大の魅力でもあるレバレッジです。少ない元手で大きな取引を行うことができ、最大で自己資金の25倍もの外貨取引が可能となります。

 

つまり10万円の元手で250万円もの外貨取引ができるため、1割の利益が出れば25万円が手に入ります。

 

 

ただし、損失額も同様に25倍となるので、1割の値下がりで元本割れが生じます。これがハイリスク・ハイリターンと呼ばれる所以です。

 

しかし、低いレバレッジで運用をしたり、少額で取引をしたり、リスクの高くない投資先に自己資金を振り分け、資金の一部だけ高いレバレッジで利益を追い求めるなど、レバレッジと上手に付き合っていければ短期でも長期でも柔軟に利益幅を選択できるので、これほど資産運用に向いた仕組みは無いとおもいます。

 

>>オススメのFX会社は?ヤフーグループのYJFX!

FXを始める時に気をつけるポイント

少額運用

初めはレバレッジをかけずに少額で運用するのがオススメです。できれば数千円程度から慣れていくのが良いでしょう。

 

スプレッドが低い会社を選ぶ

FX取引の際は、通貨売買時の差額による実質的な運用コスト(スプレッド)が生じます。スプレッドは各社で差があるのでスプレッドが低い会社を選ぶのもポイントです。

 

取引ツール

FXは24時間取引可能なため、アプリが充実していると、どんな状況にも対応しやすくなります。各社で画面の仕様、操作性など異なるので、まずは何社か選びデモトレードしてみるのもいいかもしれません。

 

 

>>オススメのFX会社は?ヤフーグループのYJFX!

初心者にオススメのFX会社とは?

これからFXを始めるあなたにオススメしたい会社が、総合バランスに優れたヤフーグループのYJFX!です。

 

数千円から始めることができ、米ドルやユーロなど、初心者に始めやすいメジャーな通貨のスプレッドは業界の中でもトップクラスに安いです。

 

また、土日を除く24時間態勢で電話サポートがあるので、初心者にも安心です。

 

 

さらにYJFX!はデバイスごとに専用アプリを提供するほどツールに力を入れています。

 

実際に使ってみると、画面の美しさ、見やすさ、操作性の高さに驚くことでしょう。

 

仕様がわかりやすく初心者にも扱いやすいですが、操作が非常にスムーズで取引がしやすいため、中級者以上になっても長く使っていけるアプリだと思います。是非一度試してみてください。

 

 

そのほか、トレードする度にTポイントが貯まるという他の会社にはないお得なサービスも魅力のひとつですし、ヤフーグループという安心感も大きいです。

 

直近では来年2020年のアメリカ大統領選挙という相場の変動が予想されるイベントが迫っています。今から始めてコツをつかめば、次のビッグウエーブに乗れるかもしれません!

 

 

今こそ!ヤフーグループのYJFX!でFXを始めてみましょう!

 

 

>>ヤフーグループのYJFX!の公式サイトへ

 

 

 

 

商号等:ワイジェイFX株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第271号

加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

当ページ記載の金融商品へのご投資には、商品ごとに所定の手数料等をご負担いただく場合があります。各商品には価格の変動による損失が生じるおそれがあります。また、店頭外国為替証拠金取引をお取引いただく場合は、当社所定の証拠金が必要となり、元本を超える損失が生じるおそれがあります。なお、商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、当該商品等の「契約締結前交付書面」、「契約締結時交付書面」及び「目論見書」等をよくお読み頂き、それら内容をご理解の上、ご自身の判断と責任において、自己の計算によりお取引を行ってください。

この記事を書いた人

Black Board運営局

Black Board運営局です。

関連記事