検索

健康 2019.06.17

増え続ける肝機能異常!あなたは大丈夫?

0

PR:カゴメ

 

最近なんとなく疲れやすい。だるさが抜けない・・・。

 

そんな日頃の不調の原因が、単なる寝不足や一時的な疲労だと思い込んでいませんか?

 

でもちょっと待って!

 

  • お酒を飲むのが好きだ
  • 脂っこいものや、甘いものをよく食べる
  • 最近ストレスを感じることが多い

 

どれか1つでも当てはまる方は、もしかするとその疲れ、肝機能の低下が原因かもしれません。

 

現に、人間ドックでは日本人の3人に1人が肝機能異常を指摘されており1、その数は30年前に比べてなんと3倍!

 

 

そこで今回は、肝機能が低下するメカニズムと、知っておきたい「注目の対策法」をご紹介します。

 

肝臓のダメージと疲労感。意外な関係性とは?

では、なぜ肝機能が低下すると「疲労感」を感じやすくなるのでしょうか?
そもそも、肝臓には主に2つの役割があります。

 

肝臓の役割① 解毒機能

 

まずよく知られているのが、アルコールなど身体に有害な物質を分解する解毒機能

 

体内に入ったアルコールは肝臓で分解され、「アセトアルデヒド」と呼ばれる有害物質になり、それが血液とともに全身へと流れる過程で無害な水や二酸化炭素に分解されていきます。

 

 

しかし、いくらお酒に強い人でも、たくさんのアルコールを飲めばそれだけ肝臓は有害物質を分解しようとせっせと働きますから、その負荷はとても大きなものに。

 

そのまま肝機能が低下した状態が続けば、有害物質をうまく解毒できなくなり老廃物が体内に蓄積。それが疲労感となって表れるのです。

 

肝臓の役割② 代謝機能

 

 

代謝とは、糖や脂肪などの栄養を身体のエネルギーに変えてくれる役割のこと。

 

しかし脂っこいもの、ラーメン・白米などの糖質、ケーキやアイスなどの甘いもの、などを食べ過ぎると肝臓が疲労し、肝機能が低下することがあります。

 

それゆえ、脂質、糖質を含む食事を多く摂る食生活の人は、お酒を飲まない人でも注意が必要というわけなのです。

 

他にも、現代人の多くを悩ませるストレスや睡眠不足なども肝機能異常の原因のひとつ。

これらが複数重なれば・・・肝機能異常はいつ起きてもおかしくありません。

 

 

肝臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれ、異変になかなか気付きにくい部位。

 

知らず知らずのうちに、日々の習慣が肝臓に悪影響を及ぼし、気付いた時には手遅れだった・・・なんてことも。

 

 

あなたの肝臓は大丈夫でしょうか?

 

「肝心要」と呼ばれる肝臓・・・気になる方はコチラ>>

 

 

意外な「あの野菜」で手軽にはじめる肝臓ケア!

このように年々肝機能異常者が増加するなか、新たな肝臓ケア成分として注目されているのが、スルフォラファン

 

ブロッコリースプラウトのスルフォラファン含有量は、なんとブロッコリーの20倍!
※同じ100g当たりの含有量

 

 

話題のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」やキャベツなどのアブラナ科野菜に含まれる、いま注目の健康成分です。

 

スルフォラファンは、体内の解毒酵素を活性化し、肝臓の解毒力を高めるなど、現代人の多忙な肝臓の負担を軽減することから、肝臓ケアに効果的だと言われています。

 

実際に、長年スルフォラファンを研究しているカゴメがヒトを対象としたスルフォラファンの継続摂取実験を行い、肝機能異常のサインとなる「γ-GTP」や「ALT」の平均値が改善されることが確認されたのです。

 

 

 

自覚症状が出にくい肝臓だからこそ、こうした内側からのケアも取り入れていきたいものです。

 

ちなみに、スルフォラファンは1日30㎎2摂取が望ましいとされています。

 

そのためには、ブロッコリーだとおよそ1株分、ブロッコリースプラウトで1.5パック(30g程度)を毎日食べる必要があります。

 

 

まずは、アルコールや脂っこいもの、スイーツやお肉、小麦粉などの過剰な摂取を控えて「肝休日」を設けるなどバランスのよい食事を心がけることが第一ですが、

 

スルフォラファンのように肝臓ケアに効果的な成分を含む食材を、サラダやスムージー、サプリメントなどで、普段の生活に取り入れることも効果的です。

 

これからも健康で、美味しいものを食べ続けられるように今からできる肝臓ケアを始めてみはいかがでしょうか?

 

健康の基礎力をサポート!スルフォラファンの詳細はこちら>>

 

1:公益社団法人 日本人間ドック協会
2: スルフォラファングルコシノレートとして

 

・会社概要

この記事を書いた人

Black Board運営局

Black Board運営局です。

関連記事