《座談会》妊活アドバイザーが聞く!プレママ”栄養補給”のリアル | Black Board
検索

健康 2019.03.26

《座談会》妊活アドバイザーが聞く!プレママ”栄養補給”のリアル

129

 

妊娠してから気になってくることの一つが、栄養補給です。

いろいろ調べたりてみるものの、何が良いのか分かりにくいですよね。

 

栄養の取り方は人それぞれ。だからこそ他の人のリアルな声を聞くことで自分の方針が決まることもあります。

 

妊活アドバイザーの安西薫さん(仮名)と、出産直前でサプリを活用している山口彩音さん(仮名)、同じく出産直前ですがサプリを飲用していない野崎若菜さん(仮名)に座談会形式でお話をしていただきました。

 

身体がつらい中で栄養面を考えるって大変

安西
妊娠から出産までは、胎児の身体のベース作りの大切な時期なので、栄養補給は本当に大事な要素の一つです。お二人はどのように気を使われていますか?

 

 

野崎
予想以上に「自分の身体なのにコントロールできない」と思いました。特に妊娠初期は体調が安定せず、つらい中で食べる量が増えてしまったんです。

 

でも、子供のために栄養はしっかり取らなければいけないので、野菜たっぷり塩分控えめの食事を心がけています。サプリも考えましたが、迷ってしまって…。

先生や友人に聞いたり、ラルーン、ルナルナなどのアプリで情報収集だけしています。

 

山口
私は初期に鉄不足で2度も気を失って倒れてしまいました。食事に気を使っていたのですが、より良いバランスを心がけています。

 

ラルーンなどのアプリ、ネット検索で調べて…。食事の品数を増やす、鉄分の多くする、外食はしない、塩分は控えるようにしています。ただ、2回も倒れたので、食事管理だけでは限界があると思っています。

 

安西
妊婦さんにしか分からない“つらさ”がありますね。気を付けたい、でもストレスも良くない。できることから気楽に続けるのがコツですね。

 

 

難しいサプリ選び、あなたはどうしてる?

安西
お二人はサプリって飲まれていますか?

 

山口
最初は有名なメーカーの「鉄」「カルシウム」など不足している栄養素を補うサプリを幾つか飲んでいました。でも、毎日10粒も飲まなくてはならず面倒で…。それに調べたら、様々な栄養素が不足しがちだと分かったんです。そこで「鉄」「カルシウム」だけではなく、バランスの良い「マルチサプリ」に変えようと思いました。

 

野崎
できるだけ自然な形で体調管理したい私でも、不足分はサプリで取りたいです。ただ、原料が安心できて、できれば国産。企業的にも信用がある。値段も高すぎず、低すぎない。探していたら何を選んで良いか分からなくて。

 

 

山口
私もかなり悩みました。妊婦さんが不足しがちな栄養を補ってくれるか、そして赤ちゃん第一なので、赤ちゃんのことを思って作られているかが肝心です。

 

 

安西
情報があり過ぎるせいで、決められないって本末転倒ですね。私からサプリ選びで持っていて欲しい基準は「不足分を補う」「第3者からのチェックを通している」「価格」の3つです。賢くサプリを味方につけましょう。

 

栄養の不足分を考え抜いたサプリ

 

山口
結果、私は「みのりえ葉酸」を選びました。昔からママ友や同僚の意見、ネットの口コミは参考にしてきたので「ラルーンユーザーの声をもとに作られた」という点に関心を持ったんです。バラバラに飲んでいた「鉄分」「カルシウム」「ビタミン」などを、たった一つで取れるのが嬉しかったです。

 

必要な栄養素は産婦人科のマザークラスで「完璧に取るのは難しい」と聞いたので、すごく心強いです。

 

 

野崎
サプリメントは、お腹の赤ちゃんを考えると色々と気になるのですが、ラルーン内の同じ立場の妊婦さんの声から生まれたことや、原材料の農薬検査を行ったり、国内生産にこだわているのは信頼できますね。

 

山口
他にもいろいろとやった結果毎回健診で順調なので、不安はありません。早く赤ちゃんに会いたいと心待ちにしています。もう赤ちゃんの名前も決めて出産準備品もそろえて、完璧な状態です(笑)

 

 

野崎
納得のいくサプリがあるって、とても心強いですね。私も今は赤ちゃんと出会えることをとても楽しみにしています。お互いに、元気な子供を産みたいですね!

 

安西
食事の仕方、サプリの取り方は人それぞれですが、まずは元気な赤ちゃんの泣き声を聞きたいですね。もしサプリを取るなら、お二人がおっしゃる通り妊婦さんの立場で栄養バランスを考え抜いたサプリをオススメします。

 

 

妊活アドバイザーの安西氏もオススメの「みのりえ葉酸」が今ならお得!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

プライバシーポリシー

特定商取引法に基づく表示

会社概要

この記事を書いた人

Black Board運営局

Black Board運営局です。

関連記事